カラメルの空メール

おいしいカラメルソースの作り方を提供します(大嘘)

【カロスダブル】オンバガル構築【第2回あいオフ使用構築】

こんにちは、カラメルとかいう人です。

 

今回の構築はしゃなぽけ様(@__shana__)主催「第2回あいオフ」で使用したものです。ルールはカロスダブルマッチ戦。WCSの公式ルールにもなっていて、同じPTで先に2勝した方の勝利というものです。一回の運や初見殺しでは勝ち抜けない、本当の実力が試されるルールではないかと思います。

結果は優勝!前回の第1回と合わせて、見事に2連覇を達成することができました。参加者は13人。WCSラスチャレに行く方やジャパンカップで2桁に入った方も含まれていた中で、このような結果を残せたことはとても嬉しいです。

 

ではパーティー紹介に移ります。

f:id:karame_ruru:20140607001140p:plain

 

オンバーン 気合の襷 流星群 怒りの前歯 追い風 守る お見通し
ガルーラ ガルーラナイト 恩返し 不意打ち グロウパンチ 猫だまし 肝っ玉→親子愛
ガブリアス 命の珠 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る 鮫肌
モロバレル 達人の帯 ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 キノコのほうし ほうし
サーナイト オボンの実 サイコキネシス ムーンフォース サイドチェンジ トリックルーム テレパシー
ギルガルド ラムの実 シャドーボール 聖なる剣 キングシールド ワイドガード バトルスイッチ

 

今回はマッチ戦を意識して、情報によるアドバンテージが大きいオンバーンを軸に構築。怒りの前歯との集中で相手を倒すことも多いと感じ、火力と範囲を兼ね備えたメガガルーラガブリアスを採用。2、3戦目で意表を突くためのアタッカーバレル、トリルスイッチや、サイドチェンジとテレパシーによるガブリアスとの相性の良さが光るサーナイト。ここまできてたりないのは鋼なので、ワイドガード枠も兼ねてギルガルドを採用。カロスダブルの環境では、ワイドガード持ちは確実に一匹欲しい人材であると思っています。

 

以下、個別紹介です。

f:id:karame_ruru:20140607001202p:plain

オンバーン@気合の襷

臆病H4 C252 S252、おみとおし

161-×-100-149-100-192

流星群、怒りの前歯、追い風、守る

 

今回の軸となったポケモンです。おみとおしによる情報アドと、高い素早さから打てる流星群と怒りの前歯。雨パ対策や味方の突破力向上に繋がる追い風。相手を掻き乱す戦法が一匹で行える優秀なポケモンです。

持ち物はスカーフ龍にも安心して勝てる気合の襷。読まれやすいですが、マッチ戦であることを考えると、一戦目に襷以外だった場合、次からスカーフ龍やこおりのつぶてに縛られるので、安定する持ち物にしました。

怒りの前歯は、メガガルーラガブリアスとのコンボで使用する機会が多かったです。猫騙し追い風、ないしは守る追い風から、上から前歯+恩返し、地震の集中で確実に倒していきます。流星群を打ったあとでも安定した火力を出せることが最大の魅力で、地震の一貫性を作ることも可能でした。

選出は13試合中12回。初手での運用がほとんどで、追い風をしてからはスカーフマンダやスカーフサザンに対しても有利に動ける点がとても良かったです。怒りの前歯も、本来有効打のとりにくいニンフィアや流星群を打った後のガルーラに対して使用しました。

 

f:id:karame_ruru:20140607001213p:plain

ガルーラ@メガストーン

陽気H4 A252 S252、肝っ玉→親子愛

進化前181-147-100-×-100-156

進化後181-177-120-×-120-167

恩返し、グロウパンチ、不意打ち、猫騙

 

ダブル以外でも猛威を奮う、最強の名を手にしているポケモンです。火力と耐久を持ち合わせ、隙あらばグロウパンチで更なる突破力を手にします。

型は初期からある構成。最近では捨て身タックルとアームハンマーを採用した型も多く見られますが、反動やS降下による居座り辛さから、僕は安定する型を選びました。

努力値はASぶっぱ。調整で最速にしないリザードンガルーラに先手をとれることを目的としています。また、追い風下ですいすいキングドラを進化前でも抜けることも最速の良さの一つです。

選出は13試合中12回。追い風下でファイアローに先手で不意打ちを打つ場面や、グロウパンチ恩返しでボーマンダを一撃でもっていくなど、メガ枠として十分に機能しました。

 

f:id:karame_ruru:20140607001220p:plain

ガブリアス@命の珠

陽気A252 D4 S252、鮫肌

183-182-115-×-106-169

ドラゴンクロー、地震、岩雪崩、守る

 

カロスの絶対的主人公。龍、地の広い範囲をタイプ一致で打て、めざ氷で落ちにくい耐久、激戦区であるS100族を抜く素早さなど、主人公としての素質十分です。

技はよくあるガブリアスの構成ですが、命の珠により、相手の調整を崩すことができます。威嚇込みでメガクチートが半分(=怒りの前歯込みで確定)削れ、クローで相手の無振りガブを落とし、岩雪崩耐え調整のリザードンを叩き落とします。

選出は13試合中9回。今回のオフでは当てるべきところで岩雪崩を当ててくれたのでとても助かりました。また、オンバーンとのコンボで確実に落として行くことも想定通りできました。

 

f:id:karame_ruru:20140607001229p:plain

モロバレル@達人の帯

控えめH252 C248 S8、ほうし

221-×-90-149-100-51

ギガドレイン、ヘドロ爆弾、めざめるパワー炎、キノコのほうし

 

今回の闇、HCバレルです。

通常の怒りの粉を使用する型は、ギルガルド対面で身代わりという安定択をされてしまうことが非常に多かったので、めざ炎をいれることを考案しました。しかし、特化帯じゃないと身代わりが壊せないので、いっそのこと鈍足アタッカーとして採用しました。

めざ炎は前述の通りギルガの身代わりを破壊し、ナットレイやメガハッサムを2発で落とします。また、相手のH振りモロバレルを4割削ります。ギガドレインはオボン込みでもニョロトノ、水ロトムが確2。ヘドロ爆弾はニンフィアサーナイトを2発、メガガルーラを3発でもっていきます。全体的に処理速度が早く、相手の計算をズラすことが可能です。

選出は13試合中6回。基本はキノコのほうし連打で、アタッカーとしての役割は、今回は削れたギルガルドにめざ炎を一発いれたくらいしかできませんでした。しかし、シーズン3のスペシャルレートでは上記の火力を存分に発揮しました。

 

f:id:karame_ruru:20140607001235p:plain

サーナイト@オボンの実

控えめH252 B116 C132 D4 S4、テレパシー

175-×-100-178-136-101

ムーンフォースサイコキネシス、サイドチェンジ、トリックルーム

 

タイプが非常に優れたポケモンです。龍無効のフェアリーに、モロバレルフシギバナに一致抜群で入るサイコキネシスだけでも十分な採用理由になります。

HBは、オボン込み陽気メガガルーラの捨て身タックル耐えです。Cはムーンフォースで無振りガブリアスを確定でもっていきます。DとSは余りです。

フェアリー技はマジカルシャインではなくムーンフォースを採用。前述した通り、強化アイテム無しでも、無振りガブリアスが確定になるまでCのラインをあげています。サイコキネシスも前述した通り毒への有効打で、メガフシギバナモロバレルを6〜8割ほど削ります。

トリックルームはスイッチ用です。追い風パは最終ターンに両方守るで受け切られることも多いため、そこからトリックルーム展開へと繋げることができるため採用しました。今回は使いませんでしたが、フレ戦でマッチ戦をしたときはうまく働きました。

サイドチェンジは両縛りの解除、守るなどで様子見をされても二択へと追い込むことができます。優先度+1なので、S振りキザンの不意打ちやアローのブレバに先手がとれないことが痛いです。次回作では優先度+2になることを願っています。

選出は13試合中5回。ムンフォを連打して、ここぞというときにサイチェンを使用しました。マッチ戦なので、一試合目ではなるべく使わないことを意識して戦いました。

 

f:id:karame_ruru:20140607001243p:plain

ギルガルド@ラム

冷静H252 C252 S4、バトルスイッチ

シールド167-71-170-112-170-72

ブレード167-171- 70 -222-70-72

シャドーボール、聖なる剣、キングシールド、ワイドガード

 

合計種族値実質720の超性能のポケモンです。シールドによる耐久とブレードによる火力の両方を兼ね備えています。

シャドーボールはメインウェポン。大抵の等倍を2発でもっていきます。聖なる剣は、主にキリキザンバンギラスガルーラに打って行きます。ラスターカノンではキリキザンにどうしようもないので、こちらの方がいいと思っています。

キングシールドは読まれやすいですが、最後の1対1や、こだわり持ちに対してとても安定する拓となるので普通に採用。最後の一枠にはワイドガードを採用しました。自身にとんでくる地震や、怯み狙いの岩雪崩、高火力の熱風など多くの技を腐らせることができます。こだわり持ちであれば連打安定です。

選出は13試合中8回。幅広く活躍し、全ての技を使用した試合もありました。サーナイトのサイチェンと同様、ワイドガードは一試合目ではなるべく使わないことを意識し、決勝ではそれがうまくハマりました。今回はドーブルがいなかったので、ラムの実の活躍機会がほとんどなかったのが残念でした。

 

マッチ戦は今回のオフが初めてだったので、いつものレートとはまた違った考え方を必要とされ、とても難しく感じました。持ち物やS関係はもちろん、与えた、与えられたダメージからの努力値振りの判断など、少しの情報でも後の試合に生かさないけません。このように考えることはそうそうないので、今回のオフはとてもいい経験になったと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。カロスダブルはもう一回あるINCが終わると、ジャパンカップ抜けた人とラスチャレ行く人以外は終わりになります。もうすぐですが、最後までこの環境を楽しみたいと思います。

 

御意見、御感想、質問、訂正等ございましたらコメントかTwitter(@mugicha_hojicha)の方まで御連絡ください。