カラメルの空メール

おいしいカラメルソースの作り方を提供します(大嘘)

【カロスダブル】高種族値の集い【INC使用構築】

どうも、私の名前はカラメルというそうです。

 

今回の構築は、6月のINCで使用した構築です。カロスダブル最後の公式大会で、締めくくりに参加した方もいたと思います。結果は44戦32勝12敗。最高レート1781、最終レート1756でした。最終戦で2連有効急所により心が折れてやめましたが、上限までやれば1800いけました、きっと。

なお、今回の構築は、しゃなぽけ(@__shana__)様主催「第1回あいオフ」の優勝構築であり、ジャパンカップの使用構築でもあります。ジャパンカップの方は最高、及び最終レート1748で、147位でした。予選突破とはなりませんでしたが、個人的には満足してます。プレイングミスで落とした試合を勝ってればいけてたかもしれませんね、そんな人たくさんいるでしょうが。

 

さて、前置きはこの辺にしてパーティー紹介です。

f:id:karame_ruru:20140625023943p:plain

バンギラス バンギラスナイト 岩雪崩 地震 龍の舞 守る 砂起こし→砂起こし
ガブリアス 命の珠 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る 鮫肌
ボーマンダ 拘りスカーフ 流星群 龍の波動 火炎放射 瓦割 威嚇
サンダー 拘り眼鏡 十万ボルト 放電 めざめるパワー氷 ボルトチェンジ プレッシャー
ナットレイ ゴツゴツメット パワーウィップ アイアンヘッド 電磁波 守る 鉄のとげ
ギルガルド ラムの実 シャドーボール 聖なる剣 ワイドガード キングシールド バトルスイッチ

 

今回は電磁波ナットレイから軸を組み、中速高火力のメガバンギラスとサンダーで上から叩いていくことを考案。メガバンギラスにはワイドガードで竜舞チャンスを作るギルガルド、サンダーには放電地震コンボができるガブリアス、ここできついのが相手のガブリアスなので、スカーフボーマンダを威嚇枠込みで採用しました。ボックス眺めて5分で考えたにしては、いいPTだと思います。種族値の暴力ですね。

 

個別紹介です。

f:id:karame_ruru:20140625024029p:plain

バンギラスバンギラスナイト

 

特性:すなおこし

 

努力値:A252 B4 S252

 

性格:陽気

 

実数値:H175 A186 B131 - D120 S124

進化後:H175 A216 B171 - D140 S135

 

技:岩雪崩、地震、龍の舞、守る

 

メガ枠です。高い耐久と火力、龍の舞による素早さも兼ね備えた、素晴らしいメガ進化ポケモンであると思います。電磁波を先にまいてもらってから岩雪崩、もしくは隙を見て龍の舞を積み、岩雪崩をしていきます。ギルガルドルカリオには地震で対応します。噛み砕くは入れてる時期もありましたが、地震の方が欲しいと思った場面の方が多かったので切りました。後は安定の守るです。砂で襷を削る役割もあります。

メガ進化するともう一度すなおこしが発動するので、雨パやメガリザードンYに対して、天候を奪うことができるのも、メガバンギラスの特徴です。

努力値がASぶっぱですが、HSの方がいいのでは?と思った方もいると思います。これは個人の好みで別れると思います。私は火力で妥協したくなかったので、Aにぶっぱしました。H振りの人のを見て、ちょい残しで負けているのを、自分はしたくありませんでした。耐久は無振りでも十分高いので、私はA振りをオススメします。

 

f:id:karame_ruru:20140607001220p:plain

ガブリアス@命の珠

 

特性:さめはだ

 

努力値:A252 D4 S252

 

性格:陽気

 

実数値:H183 A182 B115 - D106 S169

 

技:ドラゴンクロー、地震、岩雪崩、守る

 

安定の主人公。相性のいい龍技と地面技をタイプ一致で打てて、リザードンを抜く絶妙な素早さから岩雪崩を打つこともできます。スカーフボーマンダやスカーフサザンドラに対しては、おとなしく裏のギルガルドに交換しましょう。守るは相手のスカーフの確認、リザYの守る読みで使用することもできます。

命の珠は、相手の調整をずらすことができる優秀なアイテムです。調整リザードンや、シングルダメージでメガクチート地震で確定で落とせ、相手のガブリアスもドラゴンクローで確定で落とせる点があります。

 

f:id:karame_ruru:20140625024016p:plain

 

ボーマンダ@こだわりスカーフ

 

特性:いかく

 

努力値:H4 C252 S252

 

性格:臆病

 

実数値:H171 A139 B100 C162 D99 S167(D個体値29)

 

技:流星群、龍の波動、火炎放射、瓦割

 

威嚇枠兼対ドラゴン枠です。スカーフと高い威力の流星群で、数多くの相手を縛ります。しかし、かなり読まれやすいです。打ちたい相手がいても、無暗に打つのは得策とは言えないです。。

火炎放射は、龍技との相性の良さから採用。マリルリやメレシーなど、一部以外には等倍以上で刺さります。大文字とは迷いましたが、ちょい残しのサーナイトクチートに打つ場面も多く、重要な場面での外しをしたくなかったので、火炎放射にしました。大きなデメリットとして、無振りルカリオが落とせない点があります。

かわらわりは、H振りメガバンギラスガブリアスの珠地震と込みで倒せることから採用。初手で相手のメガ枠をつぶすことは大きいことだと思うので、採用しました。ガルーラサザンドラなど、抜群にはある程度のダメージが期待できますが、基本打ったら引っ込めます。

最後の枠は連打しやすい龍の波動。打ち逃げになりがちな流星群よりも使い勝手がいいですが、HP満タンのガブリアスサザンドラに耐えられてしまう点には注意が必要です。

 

f:id:karame_ruru:20140625024010p:plain

サンダー@こだわりメガネ

 

特性:プレッシャー

 

個体値:H25 A2 B22 C31 D31 S31

 

努力値:H228 B100 C36 D92 S52

 

性格:臆病

 

実数値:H191 - B113 C165 D122 S127

 

技:10万ボルト、めざめるパワー氷、放電、ボルトチェンジ

 

耐久アタッカー。主にガブリアスとの放電地震コンボをしていきます。

努力値は、Hは16n-1調整、Cは11n、DをC特化珠キングドラハイドロポンプを確定耐え、Sを最速バンギ付近に調整している人たちを抜くために最速バンギ+3、できるだけ岩雪崩のダメを減らすため残りをBへ。これで完成です。

サンダーは一発ではまず落ちないので、確実に仕事ができます。また、防塵ゴーグルやゴツメだと、めざめるパワーはガブやマンダを落とせないので、知っている人は突っ張ってきてくれます。そこを眼鏡で返り討ちにできることも多く見られました。

カロスサンダーは熱風がないので、余った枠にボルトチェンジを採用。PT的にきつい滅びパに対して一矢報いることができます。ライチュウ入り滅びは素直に降参しましょう。

 

f:id:karame_ruru:20140625024023p:plain

ナットレイゴツゴツメット

 

特性:鉄のとげ

 

努力値:H252 A172 S84

 

性格:いじっぱり

 

実数値:H181 A149 B151 D136 S51

 

技:パワーウィップアイアンヘッド、守る、電磁波

 

ガルーラや雨対策が主な役割です。ガルーラ対面で裏から投げ、ねこだましでゴリゴリ削っていきます。ガルーラ投げが決まった場合、相手のガルーラは引いていきます。次殴ったら落ちますからね。そこで電磁波を裏にいれて、アイヘなりで殴っていきます。まひるみの形になり、バンギで岩雪崩もできれば高確率で行動させません。

Sは電磁波込み舞メガバンギ、130族抜きです。プテラにもよく刺さりました。挑発はとんできにくいですし、フリフォは接触のためやりにくいといった感じでしょうね。

守るは安定で、草としての遂行にウィップを採用。命中不安がありますが、ウオッシュロトムをオボン貫通で落とせたり、マリルリニョロトノに刺さります。種爆弾では火力が足りません。今回の構築で活躍させたかったので、一定の働きができて満足でした。

 

f:id:karame_ruru:20140607001243p:plain

ギルガルド@ラム

 

特性:バトルスイッチ

 

努力値:H252 A4 C252

 

性格:冷静

 

実数値:シールドH167 A71 B170 C112 D170 S72

    ブレードH167 A171 B70 C222 D70 S72

 

技:シャドーボール、聖なる剣、ワイドガード、キングシールド

 

520族と思いきや実質720族です。シールドフォルムの耐久の高さと、ブレードフォルムの火力の高さの両方を兼ね備えています。

シャドーボールをメインウエポンにして、ラスカノではなく聖剣を採用。ガルーラキリキザンバンギラスなど、刺さる相手が環境に多くいるのでこちらを採用しました。反面、マンムープテラに確定がとれないデメリットがあります。

キングシールドはもちろん採用。とても読まれやすいですが、ラストの1対1の対面や、こだわり持ちに対しての安定択になります。

ワイドガードは、バンギやガブと並べた時の地震、サンダーと並べた時の岩雪崩を防ぐ意味で採用。プテラキザンの雪崩ダメ押しコンボに対して、サンダーギルガの放電ワイガコンボがとてもよく刺さりました。また、リザYの熱風、カメックスのしおふきなど、場合によっては連打して横が殴っていれば完封できてしまうことも数多くありました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。カロスダブル終わりましたねー。賛否両論ありましたが、僕はこのルールが大好きでした。またいつか、忘れたころにやってみたいものです。

 

ではこの辺で。質問、感想、訂正等ございましたら、twitterの@mugicha_hojichaまでお願いします。