カラメルの空メール

おいしいカラメルソースの作り方を提供します(大嘘)

【ORAS全国ダブル】エルゲン偽装【第7回あいオフベスト16】

どうもですカラメルです。今回はしゃなぽけ様(@__shana__)主催の第7回あいオフの構築です。バトルロードグロリア2015の東海予選ということもあり、かなり構築を練って挑みました。

結果は予選7勝3敗で1位抜け、決勝トーナメント1回戦負けのベスト16でした。

 

PT紹介

f:id:karame_ruru:20150720214705j:plain

 

個別紹介

 

エルフーン@命の珠

臆病C252 D8 S248

ムーンフォース エナジーボール めざめるパワー岩 守る

 

今回の構築のメインとなるポケモン。初手でエルフーンとゲンガーを並べることにより、影踏みアンコールを警戒して守ってこれないところに奇襲をしかけます。火力は珠でも足りないので基本的にゲンガーとの集中攻撃を行います。エルゲンを両守る読みスカーフ持ち(主にランドロス)への交換、挑発で対策してくる相手には一方的に殴り数の有利をとることが可能です。めざ岩はエルゲンの並びに強いリザードンに対して集中で落とすことが可能で、フレ戦、レートではほぼ確実に初手で処理することが可能でした。しかし、今回のオフではリザードンに1回も当りませんでした(ほかのブロックでは多数いたようで、ここは予選ブロック運に恵まれなかった模様)。

 

ゲンガー@気合の襷

臆病B4 C252 S252

シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 守る

 

こちらも構築のメイン。メガゲンガーを警戒させて奇襲を仕掛けます。ゲンガーをスカーフ持ちでワンパン(ランドロス、各種エスパーetc)してくる相手には1回行動が保障されることがかなり大きく、挑発で対策してくる相手には奇襲で数の有利をとってなお襷が残っていることも多々ありました。広い範囲をとるためメインの2ウエポンに、後発に控えるガルーラ、サンダー、ガブリアスの補助として、またランドロスをムンフォと合わせて落とすために凍える風をいれてあります。メガシンカではなくSが110のままなので、アタッカーのボルトロスに少々弱めでした。

 

 

ガルーラガルーラナイト

意地っ張りH4 A252 S252

捨て身タックル けたぐり 不意打ち 猫だまし

 

安心と信頼のメガ枠。ゲンガーの凍える風から素早く確実に狩れるように、火力を最大限にしています。猫だましは後述するギャラドスとの並びで猫電磁波をするためにいれてあります。不意打ちは後投げされたランドロスを捨て身で削った後、スカーフでも確実に狩るために。安定感のある使い勝手でしたが、ゲンガーが倒された後の相手のワイドガードギルガルドがかなり重く、また不意打ちはそこまで出番がなかったため、不意打ち→噛み砕くにしてもいいと感じました。

 

サンダー@こだわりメガネ

控えめH228 B100 C36 D92 S52(非理想個体)

十万ボルト 放電 熱風 めざめるパワー氷

 

愛用しているメガネサンダー。こちらも凍える風からの展開を早めるために火力重視。スイクンをワンパン、ボーマンダガルーラの猫だましとあわせて狩るなど、いい働きをしてくれました。もう少しBからDに厚く降ると珠ボルトの十万ボルトが確3となるので、そこまで振った方がいいと感じました。

 

ガブリアス@ヤチェの実

陽気A244 D12 S252

ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る

 

サンダーとの放電の相性と、エルゲンでは処理しにくいヒードランに対しての安定択として採用。そしてここまで組んでゲッコウガが重すぎることが発覚したため、C4振り珠冷凍ビームを耐えるためヤチェの実を持たせました。トリルされたクレセドランに対して冷凍ビーム熱風を耐えてドランを狩るといった行動もでき、襷ではできないことができることを実感しました。

 

ギャラドス@ラムの実

陽気H252 D4 S252

滝登り 電磁波 どくどく 挑発

 

ここまでの5匹での問題点として、

・雨が重い

・トリルきつい

・バレルヤバイ

・S操作が少ない

・威嚇がない

と山積みでしたが、このすべての仕事を遂行できるということでギャラドスを採用。雨に対して電磁波をまきちらし、通らない相手にはどくどくを、遅い補助に挑発、そしてまひるみによる無限の可能性とかなりいい動きをしてくれました。持ち物はバレルへの後出しの安定性、また鬼火がかなりとんでくるためラムを採用。仕事が多く過労死することも多かったですが、それでも十分です。

 

選出

・基本

エルフーンゲンガー(ガルーラ+α)

 

相手のPTを見てエルゲンの並びで広い範囲が見れるなら基本的にこの選出。無理矢理地雷を押し通します。地雷が成功したら凍える風を打ち、後発の火力馬鹿たちに殲滅を頼みます。

 

・アロー入り、雨、サナバレル、あきらかなトリパ

ガルーラギャラドス(ゲンガー+α)

 

エルゲンを見て出てくるアローや雨はガルーラギャラドスの並びで基本的に見れます。また、相手がゲンガーを警戒してこないので、ガルーラの裏から安定して格闘技を受けに出せました。サナバレルランドの初手サナランドの並びに対しては相手はほぼ確実にランドロスの裏からバレルを投げるので、ランドロス方向に挑発を打つことで安定します(3回中3回決まりました)。

 

 

以上です。正直癖がかなり強いのでオススメはしません。しかし、今回のバトルロードグロリアの予選というレベルの高い場で、予選1位通過ができたことはなかなか嬉しかったです。次のダブルオフに向けても頑張っていこうと思います。

意見、質問、誤字等に関しましては、私のTwitterアカウント(@mugicha_hojicha)へお願いします。ブログのコメントでは気づかない可能性が高いです。

 

ではまた。