カラメルの空メール

おいしいカラメルソースの作り方を提供します(大嘘)

【ジョウトオープン使用構築】最終レート1801

ブログ書くのはお久しぶりです、カラメルです。

 

今回はジョウトオープンの記事です。ルールは

・伝説、幻を除く図鑑No.1~251

・メガなし

・過去作おk

・シングル63

です。

 

結果は31勝10敗、最終レート1801、41位でした。目標としていた1800が超えれてよかったです。簡単に構築を紹介します。

 

f:id:karame_ruru:20160531002345p:plain

 

ドンファン@ラムの実

陽気A252 S252 B4

地震、叩き落す、がむしゃら、こおりのつぶて

 

先発で安定するポケモン。頑丈+がむしゃら+先制技でタイマンにとても強いですが、先発は読まれるため出すときは裏に置くことが多かったです。頑丈をどくどくや鬼火でつぶしてくる人が多いのと、ドーブルバトンのPTで初手ドーブルでキノコのほうしを対策するためラムの実を持たし、ゲンガーへの有効打がほしかったので叩き落すを採用しました。

Sは最速。ミラーはもちろん、無振りのフシギバナ等に上をとれるので非常に有効でした。

 

サンダー@こだわり眼鏡

控えめC248 S252 D8

十万ボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー飛行、熱風

 

ドンファンを読んでスイクンマリルリを先発にしてくる人が多いので、サンダー初手がほとんどでした。後続に負担をかけるため眼鏡。地面がいなければボルチェン安定で、出てきたバンギやバナの裏からカイリキーやカイリューを出すことが多かったです。また、ライコウを受けだししてくる人も多いですが、CS眼鏡なら熱風で2発になり、ドンファンヌオー交代を読んで神通力がほとんどなのでそのまま突っ張り。確3で食べ残しを持っていたら身代わり瞑想の型なので、ヌオー後出しが安定します。スイクンを1発で倒せたり、フシギバナで止まらないと、非常に活躍しました。

 

ヌオー@カゴの実

図太いH252 B252 D4

熱湯、蓄える、自己再生、眠る

 

天然による積みポケ対策。どくどくでも止まらないよう、眠る再生両方を採用しました。カイリューハッサムパルシェンの積みポケはもちろん、ライコウウインディなど多くのポケモンを詰ませることができます。1体眼鏡サンダーで倒し、ヌオーでTOD展開に持っていくことも何回かありました。ヌオーがきついフシギバナラプラススイクン等を倒せれば相手はどうしようもなくなります。

しかし、被弾回数がとてつもないので急所にめちゃくちゃあたります。急所で3試合落としてますが仕方ないです、そこは妥協。

 

カイリキー@突撃チョッキ

意地っ張りA252 H204 S52

爆裂パンチ、冷凍パンチ、叩き落す、バレットパンチ

H16n-1調整

 

運ゲマン。有利対面を作って爆裂パンチをぶっぱなします。基本はサンダーにでてくるやつに強いので、ボルチェンから投げて打ちます。特殊バンギやフシギバナとのタイマンでも安定するようチョッキ。ゲンガーに対する有効打で叩き落す。また、初手のゲンガーをボルチェン→先制技の流れで倒したいのでバレットパンチを採用しました。イノムーやポリ2、ラッキーといった高耐久ポケに軒並みささり、また混乱自傷で救われた試合もありました。選出率は1番です。

 

カイリュー@拘り鉢巻

意地っ張りH148 A252 S108

逆鱗、炎のパンチ、馬鹿力、神速

 

ゴリ押し枠。ヌオーの後出しを許さない鉢巻。耐久に振ってないサンダーやフシギバナなど、多くの相手を一撃で葬り去ります。一貫とれる並びには積極的にだしていき、神速の一貫をとるような動きも多々ありました。ムドーやハッサムに炎のパンチを採用しましたが、そもそもこの2匹がいたら選出しないのでいりませんでした。非接触技の地震のがよかったです。

 

ブラッキー@食べ残し

陽気H244 B44 S220

どくどく、月の光、挑発、くろいまなざし

最速60族抜き

 

フーディンの一貫を切るためにいれていた枠なのですが、明確な役割を持たせるため受けループ対策にしました。ラッキーやエアームドを挑発くろまなどくどく(ムドーは攻撃技PP枯らし)で確実にもっていき、ループを断ちこちらのペースに持っていきます。バンギラキムドーに2回当たりましたが、どちらもブラッキーで崩しました。また、とけるシャワーズや遅い耐久サンダーなど、めんどくさい相手に対してもはめることができ、ピンポイントながらとても強かったです。

 

以上です。ジョウトオープンとても楽しいルールでした(つのドリルアズマオウに無双されながら)。制限ルールはどれも考察すればするほど楽しいので、みなさんやりましょう!

 

誤字脱字等は@mugicha_hojichaまでお願いします。