カラメルの空メール

おいしいカラメルソースの作り方を提供します(大嘘)

【ポケセンダブル】ガルゼルネ構築【ナゴヤ4位構築】

こんにちは、カラメルだそうです。

 

7月12日のポケモンセンターチャンピオン決定戦(ナゴヤ)に参加しました。ルールは

・見せ合いあり4450

ジガルデゼルネアスミュウツーイベルタルから1体可能

ダークライを一般枠で使用可能

ポケセン配信のガルーラクチートギャラドスバンギラス、ゲンガー、ハッサムから、1体をメガストーンを持たせ絶対使用(メガ進化はしなくてもおk)

ダークライ以外はカロス図鑑のみ

・使用可能であれば、過去作産も可能

です。

 

結果は予選を19勝3敗。4位同率で3人並び、じゃんけんを制して4位で店舗代表になることができました。トーナメントは1回戦敗退ですw

 

ではパーティー紹介。

f:id:karame_ruru:20140712222252p:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガルーラ ガルーラナイト ギガインパクト 不意打ち 大文字 猫騙 肝っ玉→親子愛
ゼルネアス パワフルハーブ マジカルシャイン サイコキネシス ジオコントロール 守る フェアリーオーラ
ギルガルド ラムの実 アイアンヘッド 聖なる剣 影打ち キングシールド バトルスイッチ
サザンドラ こだわりスカーフ 流星群 龍の波動 悪の波動 大文字 浮遊

 

伝説枠にゼルネアス、配布枠にジオコントロールの補助をするため猫騙し持ちのガルーラを採用。相手のゼルネアスに強く、ダークライ対策であるラム物理ギルガルドも採用。もう1体はかなり悩みましたが、ミュウツー、ゲンガー、ギルガルドが悪抜群であることからスカーフサザンドラを採用しました。

 

以下個別紹介です。

 

f:id:karame_ruru:20140607001213p:plain

ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

個体値24-21-31-19-16-30

やんちゃH112 A204 D8 S184

進化前191-149-100-54-84-133

進化後191-182-120-74-102-143

ギガインパクト、不意打ち、大文字、猫騙

 

配信枠。やんちゃでなかなかの個体が出たので大文字で採用しました。

H:16n-1

A:ギガインパクトで無振りゼルネアス確定

D:C252ゼルネのジオコンマジシャ耐え

S:余り、最速ドーブル+4

ギガインパクトが伝説を一撃で狩るためとても強力でしたが、恩返しで事足りる場面での使用も多く、使い勝手は微妙でした。外したために負けた試合も何回かありました。

大文字はクチートハッサムクレッフィに刺さり、気合で当ててくれたためかなり活躍しました。猫騙し+大文字+ジオコンマジシャでH252メガクチートを持っていけるため、苦手な鋼に対して有利に動けました。

ファスガアローがとても多かったので、初手からギガインパクトブッパが安定しました。技は安定しませんが。

 

f:id:karame_ruru:20140712222301p:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ フェアリーオーラ

個体値31-×-23-25-31-31

臆病C252 D4 S252

201-×-111-180-119-166

マジカルシャインサイコキネシス、ジオコントロール、守る

 

伝説積みエース。ジオコンを積んだ後の破壊力は申し分なく、大活躍しました。今回はゼルネアスを使う方が非常に多く、先にジオコンを積めたら勝ちみたいな試合がすごく多かったです。マジカルシャイン、ジオコン、守るはいいとして、最後の枠を悩んだ結果サイコキネシスに。ムンフォだとH振りゲンガーが落ちないのと、耐久毒タイプ(実際フシギバナにあたりました)に安定して勝てるため採用、地味に活躍機会が多かったです。

 

f:id:karame_ruru:20140607001243p:plain

ギルガルド@ラムの実 バトルスイッチ

意地っ張りH252 A252 S4

シールド167-112-170-×-170-81

ブレード167-222-70-×-70-81

アイアンヘッド、聖なる剣、影打ち、キングシールド

 

ゼルネアスダークライ対策、他のポケモンにも広く刺さる優秀なポケモンです。ジオコンでDがあがるため、クチートの威嚇が痛いものの物理型を採用。対策通りゼルネやダークライに強く、アイアンヘッドの怯みもあってとても強かったです。欲を言えばワイドガードが欲しかったところですが、どの技も切れないので見送り。この特殊ルール環境でも活躍できるギルガルドはホントすごいですね。

 

f:id:karame_ruru:20140712222239p:plain

サザンドラ@こだわりスカーフ 浮遊

控えめH4 C252 S252

168-×-112-194-112-150

流星群、龍の波動、悪の波動、大文字

 

ミュウツーギルガルドゲンガー対策に採用・・・だったんですが、クチートに対して大文字を連打してましたw 

流星群は予選で1回打っただけで、龍の波動は使わず。悪の波動はそこそこ使い、トリル軸のランクルスパンプジンに対して使用しました。ミュウツーが思ったより少なく、ゼルネアス大量発生だったため正直動き辛かったです。もっといいやつがいたと思うので、サザンドラは今回の反省点だったと思います。

 

読んで頂きありがとうございました、シングル大会の方は1回目、2回目とも13勝でかすりもしなかったので、今回は4位に入れてすごくうれしかったです。

 

ではこれで。訂正等の連絡はTwitterのカラメル(@mugicha_hojicha)の方までお願いします。