カラメルの空メール

おいしいカラメルソースの作り方を提供します(大嘘)

【全国ダブル】キュウコンチェリム(は添えるだけ)【第3回あいオフ4位】

どうもです、カラメルです。

 

しゃなぽけ様(@__shana__)主催の第3回あいオフに参加しました。第1回、第2回と優勝して3連覇を目指しましたが・・・結果は予選7-2で1位通過ながらも準決、3決と負けて4位でした。テストもあって相変わらず5分で組んで1回もレートで試さなかったので、この結果には個人的には満足しています。

 

ではパーティー紹介

f:id:karame_ruru:20140803222807p:plain

 

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン ラムの実 熱風 めざめるパワー地 日本晴れ 守る 日照り
チェリム 食べ残し 草結び 宿り木の種 手助け 守る フラワーギフト
ガルーラ ガルーラナイト 捨て身タックル アームハンマー 不意打ち 猫だまし 精神力→親子愛
テラキオン 拘りスカーフ インファイト 岩雪崩 ストーンエッジ 寝言 正義の心
ニンフィア 命の珠 ハイパーボイス めざめるパワー地 電光石火 守る フェアリースキン
ギルガルド 気合の襷 シャドーボール 聖なる剣 めざめるパワー氷 ワイドガード バトルスイッチ

 

5世代から愛用しているキュウコンチェリムを6世代を交えつつ改良。メガシンカによる高い火力をさらに活かせますが、ファイアロー等の影響でキュウコンチェリムを出しにくい環境だったので、基本選出は上2体を見せつつ下4体になりました。

 

f:id:karame_ruru:20140803222822p:plain

キュウコン@ラムの実、日照り

臆病H84 B68 C168 S188

159-×-104-122-120-158

熱風、めざめるパワー地面、日本晴れ、守る

 

5世代の流用です。個体値はめざ地面理想でCとDが30になってます。5世代だと・・・

H:16n-1

B:余り

C:めざパでH252D4ヒードラン確定2発

S:最速ランドロス抜き

なんですが、5世代調整のためめざパの威力70想定であり、Cの調整は6世代ではずれてしまいますw これに気付いたのはその日の朝で、いい調整が思いつかずそのまま使用しました。

技は安定の熱風に、ヒードラン対策のめざパ、トノやバンギの後投げ読みの日本晴れ、そして大安定の守る。チェリムを入れてるのに物理型ではないのかと思った方もいると思いますが、実際キュウコンチェリムで並ぶことは少なく、キュウコンガルーラを出してキュウコン交代でチェリムを出すなんてことが多いので、単体性能が高い特殊型にしました。

持ち物はラムの実。全体でダクホ対策が薄かったので採用。今回はドーブルに当たらなかったので腐ってしましました。炎のジュエルが欲しいです・・・。

 

f:id:karame_ruru:20140803222831p:plain

チェリム@食べ残し、フラワーギフト

図太いH252 B252 D4

177-×-134-107-99-105

草結び、宿り木の種、手助け、守る

 

今回完全にマスコットキャラ、選出回数0回でした。環境的にアローやリザなどきついポケモンが多く、ここら辺を出させるための見せポケとしての役割になってしまいました。

型は物理受け。居座ることが大事なので、回復手段を用意し、物理特殊どちらもある程度受けれる体制にしてあります。手助けは更なる火力補助、草結びは火力は低いので基本抜群にしか打ちません。4倍なら1撃でもってくくらいの火力はあります。チェリムを選出しやすいパーティーを作ってみたいです。

 

f:id:karame_ruru:20140607001213p:plain

ガルーラガルーラナイト、精神力→親子愛

意地っ張りH164 A228 B60 D52 S4

進化前201-158-108-×-107-111

進化後201-191-128-×-127-121

捨て身タックル、アームハンマー、不意打ち、猫だまし

 

地雷その1、HA精神力ガルーラです。

H:地球投げ確定5発

A:H4メガガルーラアームハンマーで確定

B:同調整のメガガルーラアームハンマーorけたぐり確定耐え

D:余り、臆病C252珠力ずく化身ランドロスの手助け大地の力確定耐え

S:端数

Sを切ってガッツリ火力と耐久に振りました。精神力はゴウカザルキリキザンゴウカザルサーナイトといった並びにとても強く、ガルーラニンフィアを並べてガルーラにとんでくる猫騙しを受けて、怯まず横のサーナイトキリキザン猫騙しで止めます。これでニンフィアが無償で動ける状態を作れるため、ハイボをぶっぱして初手からアドをとっていきます。

技は火力重視で捨て身タックルを採用。格闘枠はけたぐりにしたかったですが、5世代で夢が手に入らなかったので対トリル性能も考えアムハンに。型上必須の猫騙しに、使いやすい不意打ちを採用。かなり使いやすかったですが、やはりアムハンはけたぐりの方がいいと感じました。

 

f:id:karame_ruru:20140803222846p:plain

テラキオン@スカーフ、正義の心

陽気H4 A252 S252

167-181-110-×-110-176

インファイト、岩雪崩、ストーンエッジ、寝言

 

地雷その2、スカーフテラキオンです。最速スカーフによって霊獣ボルト、霊獣ランド、調整ゲッコウガなど、多くのスカーフ持ちに対して先制がとれ、追い風下でも準速キザンくらいになら上をとることができます。

技は安定のインファイトに岩雪崩、ワイガ対策にエッジ、催眠対策の寝言。後者2つは今回は使いませんでした。高速怯みによる無限の可能性や、スカーフドリュ、ゲンガーに上をとれること、またミラーの同速ゲーに確実に勝つことができる点で強力でした。火力の面で少し不安が残りますが、フラワーギフトや手助け、メガガルーラの不意打ちを打って正義の心を発動させるといったことで補っています。

 

f:id:karame_ruru:20140803222838p:plain

ニンフィア@命の珠、フェアリースキン

冷静H164 B92 C248 D8

191-85-97-177-151-58(S個体値0)

ハイパーボイス、めざめるパワー地面、電光石火、守る

 

よくいるニンフィア。これもキュウコンと同じくめざめるパワー地面でCとDの個体値が30になっています。単純なHCではなく、Hを16n-1まで落としてBに振ることにより、少し物理耐久をあげています。ガルーラのとこで解説した通り、サルキザンやサルサナといった並びを対策していて、単体としての性能もすごく高いです。最遅である理由は中速トリパに対して下をとれること、ギルガルドを先手で動かせる確率をあげることが狙いです。ハイパーボイスで壊滅に追い込んでくれた試合もあり、かなりの活躍を見せてくれました。また、眼鏡読みで素直に殴ってくることが多く、現在の環境では守る必須だと思います。ただどうしてもワイガが重く、電光石火の枠を破壊光線にしてもいいと思いました。

 

f:id:karame_ruru:20140607001243p:plain

ギルガルド@気合いの襷、バトルスイッチ

無邪気H4 C252 S252

シールド136-70-166-102-153-123

ブレード136-170-66-202-63-123(B個体値22)

シャドーボール、聖なる剣、めざめるパワー氷、ワイドガード

 

地雷その3、襷ギルガルドです。ジャパンカップで闇ガルドとして上位の方も使用していた型です。準速キザンより速く聖なる剣が打てること、無振りサーナイトシャンデラなどが抜けること、襷によりブレードフォルムでガンガン突っ張れることなど、通常のギルガルドにはできないことができます。反対に、襷により後出しがしにくいです。

パーティー上霊獣スカーフランドがとても重いですが、大抵初手で出てくるので、そこを突いてガルーラギルガルドの初手から入り、猫騙しめざパの集中で落とします。有利対面の相手はまずひかないので、ほぼ確実に決まります。チョッキランドだとその後ガルーラが不意打ちを打たないといけないのが辛かったです。また、ガルーラよりギルガルドの方が速いので、型がバレてしまう可能性がある試合もありました。ほぼ全ての試合に選出し、活躍を見せてくれました。

 

 

以上です、ありがとうございました。キュウコンチェリムはトリプルはまだしも、ダブルではまだまだ未開拓だと思います。今回は置物になってしまったので、もっとキュウコンチェリムを活かせるパーティーを作りたいです。訂正等の連絡は、Twitter(@mugicha_hojicha)までお願いします。